IT経営マガジン

COMPASSONLINE

「ITのホント、経営のヒント」を現場目線でわかりやすく紹介!
参考事例をきっと探せる、中小企業のIT活用情報サイトです。

【連載】あいてぃのある職場日記(12年夏)

2012.07.05


「10年ひと昔」

2002年、日韓ワールドカップが盛大に開催された。
日本代表の活躍に一喜一憂し、世界のスーパースターの華麗な技に日本中が酔いしれていた。
サッカーに何の興味もなかった私でも日本戦や決勝戦は家でテレビ観戦した。となりの若夫婦の絶叫には辟易したが、かといって外の飲み屋に行けばさらにたいへんなことになるので、家でチビチビやりながら何となく見ていた。

夏には東京の多摩川にタマちゃんが現れた。その後、横浜の鶴見川や帷子川などにも現れ一大フィーバーが巻き起こった。
しまいには横浜市が住民票まで発行して西区の区民になった。
その名も西玉夫(にし たまお)。
本来の意味からすると玉の字がおかしいし、なぜ西区なんだという疑問も残る。
まあ、この手の遊び心は嫌いではないが。

カメラつきの携帯電話が出始めたのもこのころ。インターネットの普及率が4割を超え、無線LANのホットスポットも増大、これらに合わせるようにウイルス被害が拡大していった。

このような時代、私は販売促進部という部に所属し、何も促進せずのんびりと過ごしていた。秋には販売推進部に名前が変わったが一向に推進することが見つからなかった。

10年の月日が流れ、部署も流れ流れて現在は推進センタというところに所属しているが、今年こそは何かしら推進しようと日々思いをめぐらせている。

まずはこの原稿書き終わったら何を推進するかが課題だ。

世中渉(よのなか・わたる)
著者プロフィール:メーカーに入社27年目の元営業職。
出世はおまけと割り切りつつも、上司と部下に挟まれて迷い多き日々をおくっている中年風中間管理職。

≫ 【連載】あいてぃのある職場日記 の記事一覧


無料メール会員登録はこちら

送付先等会員情報の変更

最新号

2022年 冬号

12月6日発行

持続可能な中小企業とは? 一人材育成とデジタル化、両輪を回す

≫ 最新号の詳細はこちら ≪

最新号を読む(電子ブック版)

≫ 電子ブックの推奨環境 ≪

バックナンバー

≫ 読者アンケートはこちら ≪

世界に響け職人の心意気 COMPASSとは あいてぃのある職場日記 中小企業支援情報